戦略的デザイン計画(以降SDP)
●SDPはデザインマネージメントや新商品開発に不可欠なデザイン手法です。
SDP is the design technique that is indispensable for the design management and product development.
(Strategic Design Planning概念図:以降SDPと表記)
プロダクトプランニング(以降PP)
●PPは市場調査(競合商品分析、消費者の購入動機等)をはじめ、商品流通に至る諸々のデータ収集から新しい商品軸を構築する作業です。
※SDPにはPPが必須です。
PPをセミオティクスとプロダクトセマンティクスで補完
●新商品開発には、現況市場で売れている商品がなぜ売れているのかを短時間で且つ多角的に深く解析する必要があります。それらデータをベースに時流と消費者の深層心理を分析し新商品を創造します。
セミオティクス(記号論):プロダクトセマンティクス(製品意味論)